
Posted by yaeco* on --.-- スポンサー広告

新年 早々。。。

Posted by yaeco* on 02.2017 いろいろなこと 0 comments 0 trackback



 あけましておめでとうございます


仙台は 例年に比べたら気温も高く

穏やかなお天候のなか

お正月を迎えましたよ



みなさまは お正月を

いかがお過ごしでしょうか?



我が家は 例年のごとく

大みそかのおせち販売で燃え尽き


寝正月を決め込んでいましたが

大人は それで済んでも

子供は それが許されず。。。



お年玉を手に 初売りにいきたくて

わぁー わぁー うるさいので


2日・3日の超混みこみの中

出歩くよりは マシか?と


もう 日が沈む頃でしたが

いざ イオンの初売りへと出発



けれど 品揃えが意にそわず

一軒で済ませる思惑が撃沈



思い切って出かけたのに

不完全燃焼のまま帰宅するのは

もやもやしてしまうので(子供たちが)


勢いで いざ 2軒目のイオンへ



元旦の夜だけあって

渋滞はなく 道中はスイスイ


こちらの思惑は的中して

運転する身としては

だいぶ助かりました



そして 年末年始も関係なく

働いてくれている方々のおかげで


我が家の3人坊主の心も

大いに充たされたのですよ


本当に 本当に 感謝です



私の実家のお店も

三が日 お休みをいただきますが


4日からの営業にむけて

実質 仕事始めは

3日からなんですよね



昨年 古希を迎えた父の体には

こたえるようになったとはいえ


父の働きぶりには

本当に 頭が下がります



お正月以外は連休なんてなし

週一の定休日だって

用足しや買い出しで終わってしまう


娘としては 正直

可哀想に想うこともしばしば



ですが 年を重ねても なお

働ける場があるというは

ありがたいことですからね


できる限り応援して

少しでも 親孝行ができたらな~と


今年も 新年早々

感慨にふける わたしでした




最後に 今年の抱負をもう一つ


わたしらしくいられるために

『てづくりのじかん』と

さらなる 手帳活用に努めます!



。。。ということで

次回は 手帳の使い方についても

すこし ふれてみるつもりです



こんな調子ではありますが。。。

今年も どうぞよろしくお願いします




nennga01.jpg




***** ブログを読んでくださって ありがとうございます *****


日々 更新の励みになっています


もしかして ほっこりできたかも?~って 貴重なあなた~

よろしければ 各バナーを ポチッと

応援クリック おねがいします

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

2016 を振り返る

Posted by yaeco* on 30.2016 いろいろなこと 0 comments 0 trackback



 ほんとに ほんとに 久しぶりのブログ更新です

放置状態のところ 訪問してくださった方々

なんとも申し訳なかったです。。。


今年1年、特に後半は

私にとって 人生のツケを回収させられる

1年だったように思います


ライフワークとして取り組んできた

てづくり・・・DIYやら ミシンや編み物などなど

そして 整理収納を含め インテリア関係


それら すべてを頓挫せざるおえない状況が

いまだ 終わりが見えないまま続いていますが


だからといって 悲観的に考える暇もなく

日々 人生をDIYしてるんだって思って

とにかく 前向きに前向きに頑張っているところです



来年も また 前途多難な1年になりそうですが

一番に 家族の幸せを想いつつ


これまでと すこしブログの趣旨も

変わるかもしれませんが

てづくりのじかんを続けていきたい

と思っています



明日は大みそか

今年も 恒例の中華おせち販売にむけて

家族一丸となって がんばりますっ


みなさまもどうかよいお年を。。。





boy1.jpg





***** ブログを読んでくださって ありがとうございます *****


日々 更新の励みになっています


もしかして ほっこりできたかも?~って 貴重なあなた~

よろしければ 各バナーを ポチッと

応援クリック おねがいします

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

手書きのよさ痛感中。。。

Posted by yaeco* on 26.2016 いろいろなこと 1 comments 0 trackback


 またしてもご無沙汰です


すこ~しずつ

長男君のデカ弁つくりにも慣れてきましたが

それでも やっぱり 毎日ヘロヘロな状況


そして いろんなところで手抜かりやら

家計管理のずさんさがあらわに



改めて 手帳と家計簿が必須になってきました



手帳に関しては あな吉さんの手帳術をメインに

自分流にアレンジをしては失敗を繰り返し

いまだ これだという域には至っておりませんが


ただいま ほぼ日手帳を愛用しつつ

あな吉さん方式も取り入れて実践中



あな吉さんのは プリント類まで

一元化できるところがいいところ


ですが わたしの生活スタイルにはイマイチ


置き手帳状態なもので。。。


結果 プリント類の管理は別にしました



持ち歩きたいプリントに関しては

スマホで撮影しちゃいます


保管に関しては ファイルボックスを活用中



そうなってくると。。。

ファイル方式じゃなく 綴じられている方が

保管には便利な気がして


スケジュール&TO DOをまかないつつ

ライフログを記録&保管


これを一冊で叶えられそうな

ほぼ日手帳に惹かれ


4月から 毎日 せっせと愛用中




実は さらに 別の使い道も加え

家計簿もつけたいと思っていたのですが


そんなとき インスタで『づんの家計簿』を知り

そちらを参考に オリジナル家計簿をつけているところ


3年程前から 家計管理は

アプリを愛用してきたのですが


デジタルって便利だけど バックアップしていても

なぜかっ なぜなのかっ データがぶっ飛んでしまい


トホホですよ ほんと

デジタルこわい。。。不信感でいっぱい



だから やっぱり 家計簿&日記は手書きがいい!

手書きのよさを再確認しているところです




face19.gif





***** ブログを読んでくださって ありがとうございます *****


日々 更新の励みになっています


もしかして ほっこりできたかも?~って 貴重なあなた~

よろしければ 各バナーを ポチッと

応援クリック おねがいします

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

備える

Posted by yaeco* on 02.2016 いろいろなこと 0 comments 0 trackback
備え



 みなさん、ゴールデンウィーク いかがお過ごしでしょうか?


我が家は 次々と体調を崩し。。。

きょうは カレンダー通り 学校の日ですが

三男君は 微熱ありで お休み


上のお兄ちゃんたちも

やる気ゼロな雰囲気を漂わせての登校です


お天気もぐずぐずで 肌寒い日が続いていて

体調管理が ほんとに難しいんですよねぇ



さて、そんな中。。。

時間を見つけては メモることを実践中


といっても、以前紹介した

ライフログ的なものとは別に


備えるためのメモです



ちょくちょくお話しているとおり

我が家は わたしがいなくては即破綻するであろう

病的うっかりさん一家


家族のためにも 自身の健康には

気を付けているつもりです


とはいえ

わたしがずっと元気でいられるという

保証はどこにもありません



ほかにも、今回 PCの初期化や

スマホ乗換えなど。。。


アカウントやら パスワードやら

無頓着にしていると 相当痛い目をみる

ということを痛感させられたので


アカウント管理や

保障や保険管理もしっかりできるよう

ノートにまとめる作業をしているところです



ほかに お薬手帳&保険証など

いままでは わたしがすべて管理していましたが

置き場所を家族仕様の場所に変更しました


そこには どこにどんなものがあるか

収納ノートも設置予定




細切れの作業時間のため

思うようには進みませんが


作業自体がおっくうにならないよう

お気に入りの文房具を使って

モチベーションアップしながらやっています



中には 少々奮発して揃えたものもありますが

基本的には 100円shopのものが大活躍


先日、ゲットしたノート(写真の黒い方)は

セリアのもので 一見なんでもない

ちょっと おっさんくささも否めない感じですが


最近 黒がすきなわたしにとって

シンプルなデザインといい

開いたときに ピタッとした開き具合といい

しおりもついてて なかなかの使い勝手


写真の赤いノートは ライフログノート

黒いノートは 備えノート


そんな感じで使い分けて

メモメモ続けていま~す




school1.gif





***** ブログを読んでくださって ありがとうございます *****


日々 更新の励みになっています


もしかして ほっこりできたかも?~って 貴重なあなた~

よろしければ 各バナーを ポチッと

応援クリック おねがいします

ブログランキング・にほんブログ村へ






 
関連記事

新生活に追われながら。。。

Posted by yaeco* on 25.2016 いろいろなこと 0 comments 0 trackback
blog 2016 4 25

 久々の更新です


この1ヶ月あまり

また 怒涛のごとく過ぎていきました


長男君の高校入学準備からはじまり

ケータイ会社&プロバイダー乗換え

パソコンの初期化(リカバリっていうの?)


それに伴い 新スマホとの格闘

そして パソコンの整備


それらに かなりの労力と時間をとられつつ

春休みだった期間は 子供たちとの時間も確保



上の写真も 子供たちと出先で撮ったもので

桜が咲き始めた頃 お花見がてら

すこし離れた公園へ出かけ

まだ慣れないスマホで撮影したもの


太陽の光が心地よく

子供たちと影あそびをしながら

ほっこりした ひと時を過ごしました




 新年度への切り替え時には

町内会役員やら子供会役員やらの

引き継ぎや また あらたな役回りまで引き受け。。。


なにがなんだか わからないまま

毎日 寝落ちする日々


てづくりはおろか ブログまで放置して

常に何かに追われながら過ごしていました



人間 余裕がなくなると

うっかり すっかり 感謝の気持ちというものが薄れ


日常があたり前にやってくることが

どんなにしあわせなことか。。。



熊本・大分の大地震で 被災された方々の姿が

5年前の自分たちの姿と重なり

胸がぎゅ~っと縮まる想いをし

改めて 日常のありがたさ

そして 家族のありがたさを感じています



熊本・大分の大地が1日でも早く鎮まり

日常を取り戻されますよう

ただただ お祈り申し上げます



わたし個人ができることなんて

たかが知れていますが

何かの形で応援させてもらいたいと思っています


yaecoランキングでは

また訪れたい所ナンバー1が九州


人も雰囲気もすべてがあたたかく

魅力的な場所もてんこ盛りでしたもん



家庭がなかったら ボランティアに

かけつけたかったですが。。。


病的うっかり屋が多い家族ゆえ

わたしがいなければ 1日で破たんするもんで



。。。とにかくですね

1日1日を大切に生きて

自分にできることで 誰かのお役に立てるよう

努力を続けたいと思っています




jj.gif




***** ブログを読んでくださって ありがとうございます *****


日々 更新の励みになっています


もしかして ほっこりできたかも?~って 貴重なあなた~

よろしければ 各バナーを ポチッと

応援クリック おねがいします

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
 HOME 

プロフィール **

yaeco*

Author:yaeco*
仙台在住。
男の子3人(小4・小6・高1)
のママです。

整理収納アドバイザー &
インテリアコーディネーター
資格を活かしつつ。。。

てづくりと整理収納を通して
想いを形にするために
ただいま 奮闘中



        270.gif

ランキングに参加中 **

* おかげさまで日々更新の励みになっています                   





* 応援 ありがとう ございます

photo

カウンター **

オンラインカウンター **

現在の閲覧者数:

カレンダー&アーカイブ

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 

メールフォーム**

ご自身のメアドにお返事が欲しい方は コメントではなく こちらから♪

